

手帳の裏ページへようこそ

ここでは管理人185系普通が、趣味の車のプラモデルのこと、日常のこと、たまに鉄道のことをグダグダと書いていくところです。もし興味のある物好きな方は是非覗いて行ってください。

あくまでもプラモデルは趣味で作っているものなので、ある程度粗い部分がかなりあると思います。お見苦しいものが多いので、予めご了承いただければと思います。

それでは、ごゆっくりご覧ください。

2016 12/6更新

アオシマ 1/20 ランクル40を入手しました!

ご無沙汰しております。最近いろんなことがありあまり更新できませんでした…。。

その一つが…

続きを読む

現行クラウンアスリートプリペイントのレビューです!

ご無沙汰しております(n回目

本当は積んでるTRDチェイサーやJA11-1ジムニーなどを消化しようと思ってたのですが、いろいろな所用が本当に重なり重なってパーツ洗いすら出来ず…というかめんどくさくなって最終的にやらない、ってことが重なって怠けまくったというのもありますけど(笑)

さて、今すごく話題になっているアオシマクラウンプリペイントの、あえてピンクはあまり触れず現行アスリートの紹介です!



210系クラウンは、私が免許を取った頃にロイヤルとマジェスタに試乗しまして、追尾型エアコン、大型ナビ、パワーシートなどいろんなことに感動していろんな意味で衝撃を受けた車でもあります。

当時はあまりアスリートには惹かれなかったのですが、やはり丸目のテールがいいな~って最近思ってきて、今回のプリペイントを買うきっかけにもなりました。前期はなんか見慣れすぎてるのかも知れないんですが、なんとなく購買意欲が湧かず、気が向いたら、と思ってた矢先、マイチェン後に後期アスリートかっこよくね?と思ってたらプリペイントで出るということで買ってしまいました。(笑)



パッケージの完成品画像。書いてて思ったのですが、前期アスリートはフォグランプの丸がなんとなく気に食わなくてあまり好きになれず、どっちかといえば個人的に顔がすごく安定してるマジェスタとロイヤルにハマってた覚えがありますね。210後期アスリートはフォグランプ周りが前期に反して大分整った感じがして、今はすごくアスリートが好きです(笑)←すぐ影響されるんです…。(苦笑

さて、では中身を見ていきましょう。



プリペイントキットを買うこと自体は、実は某道内のプラモ屋でふと見つけた、途中で飽きてしまって停滞中のS13以来ですね。

プリペイントのキットは初めて見たとき色々と衝撃を受けたのですが、今回は前のS13よりも年月が経ってることもあってか、比較的何も不満なところは感じませんでした。相変わらず中身のボリュームがすごいです…5ナンバーじゃなくて3ナンバーだから?(関係ない) ですが値段もそれ相応ですね…(´・_・`)



ボディカラーはプレシャスブラックパールです。最初は202ブラック辺りかな?って勝手に思ってたんですが、219プレシャスブラックパールでした。イメージ的には202ブラックより少し明るめって感じですかね。

ちなみに現行アスリートではこのスタンダードカラーの設定以外にも、ジャパンカラーセレクションパッケージというのが設定されていまして、天空(ソラ)のスカイブルー、群青(グンジョウ)のブルーや、紅(クレナイ)が設定されています。なんとなく50センチュリーを彷彿させられるんですけど僕だけですかね?笑



デカールはロイヤルと共通です。共通なのもあってかなり盛りだくさんですね~。作るのが楽しそうです。



丸目テールもしっかりと再現。これですよ!これ!アスリートといえば丸目です!ボディにはめてクリアレンズと合わせるのが楽しみです!(((o(*゚▽゚*)o)))

ちなみにこのアスリートは2つ買っておきました。1つはハイブリッドで、もう1つは3.5アスリートに仕上げようと思ってます。今回はまず3.5の方でやってみようと思ってます。実車はカタログ燃費で9.6km/Lというバブリー的な燃費…。まぁでもその分走りはすごいですよね。その代わり現行アスリートのハイブリッドはカタログ燃費で21.0~23.2km/Lらしいですね!マイチェン前のカムリがHVのクセに燃費があまりよくなかった印象が強かったので、いまのハイブリッドはセダンでも本当にハイブリッドになってきた感じがします。いつかセダンでも30km/L超えの時代が来るんですかね~

そしてこのキットなのですが、サンルーフ開けられるんですよね。開けるかどうかすごく悩みましたが、とりあえず今回はスルーします。説明書はなんか察してください、みたいな感じで、文字ではなく絵で示してありました。笑



ところどころサンルーフの絵が載ってますが、開けろとの指示はどこにもなく…アオシマさんなりの優しさ?なんですかね?笑

おまけ

各社から新製品情報が出ましたが、私的に一番発狂したのはやはりプロボックスとサクシードでしたね!!



今になってまさかのまさかです。最近毎月月末にアオシマさんのHP見てもあまりピンと来るものがなかったので、これはかなり楽しみですね!カタログ全色分作ってもいいくらいこの二台は好きです。本当にやるかもしれない…笑 ルーフキャリア載せたりハイエースと並べたり…と、いろいろ考えてニヤニヤしてしまいます。笑笑 とりあえず5個ずつ買うつもりでいます。←バカ

アオシマさんのブログ見てたら、プロサクの製品化は13年から構想されてたってあったんですが…それってMC前ですよね?もしかしてMC前もワンチャンあるかも?特にサクシードMC前出たらローダウン仕様とかエンブレムレスグリルとかやってみたいですね。

AE86ブラックリミテッドと81マークIIグランデも再販されるみたいですね。最近流行りの車種選択式でツアラーVと出来たりしないのかな?ちなみに81マークIIは再販は再販でも、グランデツインカム24で出すみたいなのでこれも期待出来ますね!

フジミは50エスティマ出すみたいですけどリニュ兼ねてるのかな?50エスティマ前期ハイブリッドとか出たら飛びつくんだけどな~

てかアオシマもハスラーを1/32で出すみたいですね。カーNEXTは夏発売予定でしたがその後全く何もないですね。アルファードも出さないのかな…。

それでは、現行アスリート進めていきたいと思います。この辺で。








最近のプラモ集め状況。

おはこんばんにちは。大変ご無沙汰しております。5月から8月にかけてかなりいろいろありまして、更新が止まってしまいました。

ですがその間にかなり色々と作りたいものは集められたので、久々に更新したいと思います。

まずはこれ。

続きを読む

アオシマのS13シルビア プリペイントシリーズが来ました!

こんにちは。ご無沙汰しています。マークIIが完成した後からちょうど忙しくなりまして、あまりこっちに手が回りませんでした。。

さて、今回初めてアオシマのプリペイントモデルを買ってみました。



アオシマのS13シルビア後期、プリペイントモデルです!

確かだいぶ前に出た品ですよね。S15のプリペイントは某オクでもたまーに見かけますが、S13のこのキットはなかなか見かけない印象です。

このキットは、GW中に旭川の旭山動物園に初めて行きまして、その道中にありました模型屋さんで見つけました。帰ってからやっぱり買っとけばよかったなーと思い、問い合わせましたところいただけるということで、購入しました。

後から後悔するのが最近の癖でして…その場で決めちゃえばよかったと後々後悔してしまうんですよね。。笑 とりま、手に入ったのでよかったです。。

さて、中身の紹介です。



プリペイント仕様は初めてです。こんな風になってるんですね。テール、ウィンカーレンズともしっかり塗装してあります。



中身はこんな感じです。S13のキット自体初めて買ったのですが、ボンネットは分かれているんですね。あ、これ書きながら思い出したけど確か前期のS13はエンジン付きだったからその使い回しなのかな。



内装も塗装済みです。これは正直なかなかいいですねー!このタイプのリアシートは正直塗りにくくていつも苦戦するので、すごくありがたいです。。笑



袋から出していないんですが。。このキットはパープリッシュシルバーツートンです。綺麗に再現されていると思います。

時間を見つけて少しずつ進めたいと思います。デカールもなかなか状態が良くてよかったです。。ほんとに久々にレア物に出会えたという感じでした。

おまけ



以前紹介しましたフジミのヴェルファイアですが、合間を見つけてどんどん進めていきました。とりあえずキットの趣旨を敬うつもりでシールを使って仕上げたのですが、このシールすごくリアルでシールっぽさがあまり目立たないのでいいですねー。特にメッキ部分はこのシールの方が塗装よりもいい仕上げになるのでは?と思えました。笑



リアはこんな感じ。なかなか細かいところまで再現されていてすごく良いです。これも完成したら詳細を書きたいと思っています。

それでは、今回はこの辺で。。
プロフィール

185系普通

Author:185系普通
北海道の冬の寒さにやられながらプラモデル作っている人です。

中古プラモ、絶版ミニカー、非売品ミニカーが好物です。

のんびりとプラモの製作をしていってます。

名前は昔のままにしておこうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
