FC2ブログ

アオシマ プロボックス&サクシード発売!レビューです!

おはこんばんにちは。

大学の方が立て込みまして、しばらく更新できずにいました…。。

さて、夏からずーっと待ち続けたアオシマのプロボックス、サクシードがついに発売となりましたね!



この時をずっと待って今年過ごしたと言っても過言ではないかもです…笑

重症レベルに商用車が好きな私にとってはここ最近で絶版になっていないものでは本当に作りたい!と思っていたキットです!

出る前からホビーショーでのサンプルやいろんなものを見ましたが、本当に完成度が高すぎて…リアルすぎです笑 プロボックスとサクシードを作るなんて物好きかと思いがちですが、意外と私と同じように商用車が好きな方は多く、このキットの発売を待ちかねていた方も多いと聞いて、嬉しいですね!笑

さて、前置きはこの辺にして、キットを見ていきましょう!



このNCP160プロボックス/サクシードは、前期型と比べるとかなり共通化された部分が多く、違いはホイールキャップの有無が一番わかりやすいと思います。もちろん販売店も違いますが…確かプロボックスがトヨペットで、サクシードがトヨタとカローラだったかな?あとでちゃんと調べておきます笑

前期型はリアビューの違いが一番で、プロボックスは前期も後期も大差ないですが、サクシードはナンバー灯周りにバックランプがついていたり、リアテールランプの形状が違っていたりとかなり違いが見られます。知らなかったのですが、前期型は最大積載量がサクシードの方が多いんですね!

さて、ではキットの中身です。




特徴ある形はしっかり再現されている印象です!ちょっとふっくらしているかな?削ればなんとかなりそうだけど…。まぁでも全然許容範囲です。いやープロボックスですね!

フロントフェンダーは別パーツというなかなか特徴的。そういえば前期型も出るんじゃないか?ってここから言われていますが、プロボックスなら出せそうですね!サクシードはリアの形状さえ起こせば作れそう…



ボンネット、バンパー類のパーツです。フロントの形状は本当よく再現されている印象です。



バンパー足回り類。スペアタイヤまで別パーツとはすごい…。画像にはあげませんが、タイヤもしっかり5個入っていてびっくりしました…。。シャーシも白成形。これならボディーと色を合わせやすいですね!最近知ったのですが、足回りの色って基本的にボディと同じなんですね。たしかにわざわざ黒で塗装する理由もないなーとは思っていたのですが、プラモのキットだと黒成形が多いので、その印象がずっと残っていました笑



袋ごとの詳細をしているので写真のパーツがバラバラです。すいません。。笑

リアテールとフロントフェンダーパーツ類。これが一体化されていないのは素晴らしいですね!後ほど紹介しますが、リアのバンパーも別パーツなので、本当に塗装がしやすく効率的に作れそうですね!



内装。運転席側のみパワーウィンドウ、他は手回しハンドルな車内もちゃんと再現されています。プロボックスって上級グレードにすると全部パワーウィンドウになるのかな?こないだ仕事でサクシードに乗る機会があったのですが、このパワーウィンドウのレイアウトが印象的でした。



ハンドル類。他の方も触れられていましたが、意味深にハンドルの右にスペースが…やっぱ前期型出るんですかね?というかハンドルにトヨタマーク入らないのか…実車はどうだったかな?あったようかイメージが…



一見ごちゃごちゃしているように見える足回りですが、個人的にはすごくスッキリしている印象。なんかすごく組みやすく見えます。バンパーの別パーツはありがたいですね~



さて、一番びっくりしたのがこれです。プロボックスって本当にいい車だなーと思った1つが、助手席側にある引き出し型のテーブル。なんと引き出せます!!!!!



このパーツがそれです!この再現はびっくりしました!パソコンとか小物自作して置いたりしてみたいですね!



車内パーツ。ベンチシートもしっかりと。そういえばこのキット、内装はバスタブで組むんじゃなく、シャーシにベタ付けするんですね。いいとは思うんですが、シャーシの裏をしっかり塗らないとなぁって感じですねぇ…。まぁ、それもこの車種なら苦にはならないか笑



14インチてっちんホイールもしっかり再現。メッキ落としてシルバー塗ろうかなぁ…とも思いますが、とりあえず組んでみてですかね!



個人的に最大の魅力かな?って思うのがドアバイザー!これはすごい…ドアバイザーというとフジミのヴィッツBが個人的にすごく印象強いんですが、プロボックスでついているとは…感動です…。

しかも窓ははめ込み式!これは組みやすい!本当に名ばかりでなく、組みやすく作られてるんだな、って思えますね!



最後はデカールです。プロボックス/サクシードともに共通。最近はやりのエアバッグのデカールもあり内装覗くのが楽しみですね!それよりもフロアシフトのデカールがついてるってすごいですね!これがあるだけでも大分印象変わるなぁって思います…。マニュアルエアコンのデカールもついてて、内装がよりリアルになりそうですね…。作るのが本当に楽しみです!

さて、サクシードについてですが、



箱絵はこのような感じです。ボディ色はインディブルーの指定がありました。



プロボックスとの一番の違いはこのホイールキャップの有無ですね!というかてっちんホイールは共通なので、サクシード買ってもプロボックスとしては作れそうです。



サクシードのボディ成形色はブルーです。1台目は両者ともとりあえず箱絵通りに作りたいと思っています。

そういえば最近黄緑のサクシードをよく見るんですが、あれ会社で使っている分にはいいと思いますが、レンタカーで借りるには少しためらいそう…。まぁ、見たのはわナンバーでしたけど笑

さて、ついに発売となったプロボックスとサクシードの紹介でした。全体的に作りやすい印象ですし、かなりリアルに組めることが期待できます。とりあえず私は3箱ずつ入手しておきました。それこそカタログの全色作ってもいいってくらい好きな車です。笑

最初は同時並行で作っていこうと思っていますが、そのうち黒のサクシードも組みたいなぁとか思っています。

これは本当に買いだと思います。近年でもかなりの名作じゃないですか??

おまけ

アオシマのTRDチェイサーを作っています。




作っている間にアオシマから再販告知…まぁいいんですが笑

とりあえずデカール貼って、砂吹きして乾燥待ちです。といってももうかなり放置してますが笑 なんかこの感じだとプロボックスとサクシードの方が先に完成するかもですが、地道に進めていきたいと思います。

長くなりましたが、この辺で。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

185系普通

Author:185系普通
北海道の冬の寒さにやられながらプラモデル作っている人です。

中古プラモ、絶版ミニカー、非売品ミニカーが好物です。

のんびりとプラモの製作をしていってます。

名前は昔のままにしておこうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード